昭和後期こどもの歴史研究会

平成時代の社会変化で、その直前の昭和後期こどもの歴史は忘れられています。お金にならないため、企業も投資したがりません。人間の幸福感の問題として、昭和後期のこどもの文化を、現在のこどもたちに伝えていく努力をしたいです。昭和後期のこどもの文化に幸福を感じる現在のこどもを、一人でも育てられたら嬉しいです。

『先生のつうしんぼ』(1977年)を見て(深谷シネマ日活児童映画週間にて)

8月30日(日)、深谷シネマ児童映画週間最終日に『先生のつうしんぼ』を見ました。

作者は、宮川ひろさん。児童文学研究者のご子息・宮川健郎さんとは、明星大学で出会っています。

 

『ガキ大将行進曲』にも出演した中田光利くんがこの作品にも出演していますね。自分が昭和後期児童作品に出演した子役たちと同世代であることを、誇らしく感じているところです。

 

「体操が好き、日曜が好き、漫画が好き、先生大好き、先生大好き、先生大好き~。」

終了時には、劇伴音楽で締めていました。

いいですね、自由なこども時代。

私は、以上のようなタイプのこどもたちに憧れます。

自分とは違ったタイプだからです。

自分が臨時的採用小学校教員になり、自由なこども時代を過ごしているこどもたちから、「先生のことが好き」と態度で示してもらえるようになったことは、自分の意外な側面を見付けたと思っています。

事務長