昭和後期こどもの歴史研究会

平成時代の社会変化で、その直前の昭和後期こどもの歴史は忘れられています。お金にならないため、企業も投資したがりません。人間の幸福感の問題として、昭和後期のこどもの文化を、現在のこどもたちに伝えていく努力をしたいです。昭和後期のこどもの文化に幸福を感じる現在のこどもを、一人でも育てられたら嬉しいです。

バーベキューに参加

4月29日、バーベキューに参加しました。快晴の下で、食事をするのは気分的に心が落ち着きますね。教師が集うバーベキューですが、自分はまだ教師ではなく、今年から教師を目指すため、通信教育を受け、教職課程のレポートを書いています。

レポートを書くのは久しぶりで慣れてないため、ペースが遅く、しかも本業もあるため勉強をする時間も限られており、なかなか思い描く通りのスケジュールにはいきませんでした。でも、今回助言を多くいただき、視界が開けたようです。

教師の方の話しを聞くと、新年度に「学級開き」をする学校もあるんですね。こどもたちと担任教師が初めて顔を合わせる時に、ちょっとしたゲームをしたり歌を歌ったりするそうです。僕のこどもの頃は、学級開きはなかったような気がします。

教師を目指す傍ら、教師という職業と本会の趣旨とをどう関連づけて深めていくかも同時に考えていきたいです。