昭和後期こどもの歴史研究会

平成時代の社会変化で、その直前の昭和後期こどもの歴史は忘れられています。お金にならないため、企業も投資したがりません。人間の幸福感の問題として、昭和後期のこどもの文化を、現在のこどもたちに伝えていく努力をしたいです。昭和後期のこどもの文化に幸福を感じる現在のこどもを、一人でも育てられたら嬉しいです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後の児童大衆文化

国立民俗歴史博物館に行って来ました。 京成佐倉へは、我が家から2時間以上掛かるのですが、企画展「1968年-無数の問いの噴出の時代」が今日までだったので、思い切って出掛けることにしました。 この時期に学生運動を担った人たちは、昭和後期のこどもに教…

はしだのりひこさん逝く

先日かまやつひろしさんが亡くなったと思ったら、今度ははしだのりひこさんが亡くなりました。 ご両者は、私の記憶に残る最も古い歌手とも言えるのですよね。 幼稚園に上がるか上がらないかの頃、テレビで見た弦楽器の楽団の絵を描いた記憶がありますが、あ…

天然痘が流行っても改元が

新元号が、2019年5月1日に施行されるそうです。 平成31年度が1か月しかないというのはよく分かりませんね。 平成が大方の予想よりも1か月伸びることで、平成生まれの赤ちゃんが何人増え、平成没の老人が何人増えるのでしょうか。 平成31年4か月を2で割ると、…