昭和後期こどもの歴史研究会

平成時代の社会変化で、その直前の昭和後期こどもの歴史は忘れられています。お金にならないため、企業も投資したがりません。人間の幸福感の問題として、昭和後期のこどもの文化を、現在のこどもたちに伝えていく努力をしたいです。昭和後期のこどもの文化に幸福を感じる現在のこどもを、一人でも育てられたら嬉しいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不言実行

「体罰と指導死」について学習した後、面白い報告がありました。 中学校2年生以下の8割~9割の男の子は知的活動に関心がなく、一緒に体を動かす以外に心を開く手段がないということです。 男の子にとって特に言葉は難しいそうです。 それ故、年輩の女の先生…

まるで今世紀初めのよう

以下のようなお知らせを発見したので、討議対象にしたいと思います。 全文を引用します。 +++ 高志幼稚園・小学校保護者の皆様 高志幼稚園・小学校長 武田 國宏 高志小学校PTA会長 納田 明豊 小学校体操服(夏用・冬用)の変更について(お知らせ) 師…

ブランド標準服

私が2010年に非常勤を勤めた小学校で、職員室で給食を食べていたら、標準服指定をしている小学校で、モデルチェンジをする学校が多いことが話題になりました。 おしゃれ志向で標準服をモデルチェンジすると、そのうちDCブランドの標準服が出て来るのではない…

道は開ける

私が卒業した学部は教育学部ではありません。 今でこそ系列の小学校と連携して小学校免許が取得できますが、当時は中学・高校免許しか取得できませんでした。 二重学籍になるため、在学中は通信課程とダブルスクールをすることもできず、教職課程で学ぶのは…

私立大学通信教育協会主催合同入学説明会

先日、私立大学通信教育協会主催合同入学説明会があり、本会の事務長の知人の教師と一緒に行きました。本格的に教師を目指すための第一歩となります。なかなか一人では教師になる決心はつかなかったのですが、助けてくれる人がいたり、説明会などへ参加する…

学習会「体罰と指導死について考える」

2月25日(日)15時30分~17時30分 新座市立大和田公民館児童室 利用料金410円を参加者で分担

管理教育の行く末

教員採用試験の勉強会で、「ザ・中学教師」という映画の上映会がありました。 プロ教師の会の原作で、1992年の作品です。 中学校舞台の作品であり、本会の研究対象よりは上ですが、教育現場で当時できたことが現在あまりにもできない、と話題になりました。 …